多岐亡羊

社会を漂いもがいて何とか生き長らえる子羊です。

近況 2020/9/2

 こんにちは。

 毎日暑すぎて本当にやってられないね。夏って、こんなに暑く、こんなにしんどいものだっけ。

 気候が精神に影響するのはそうなんだけど、めちゃめちゃ辛い。暑さでイライラするし、あんまり寝れないから全体的に悪くもなる。エアコンの効いた部屋に閉じこもってると、閉塞感に満ちてくるから散歩でもしようとすると危険を感じる暑さ。深夜しか外に出れる時間がない。やってられないね...。

 春は花粉、夏は暑い、冬は寒いから活動に向いてない。一年のうち秋しか活動できない。日本の四季は素晴らしいとかいうけど。3/4は人間の活動に不適って、ずっと前から言ってるけど、本当だね。まあ、去年の秋は聴覚神経の異常により外出出来なかったから、1年のうち適した時期はもうなかったんだけど。私の精神と体力が人生に向いてなかったんでしょうね。

 

 会社辞めてもうすぐ1年経つ。その前に半年休職してたから、実質1年半だけど。

 何もしないには長いけど、何かするには短いね。

 やりたいことは山のようにあった。というか、今でもいっぱいあるし、積みあがってる。しかし、気持ちの波と体力が追いつかない。気分のいい時は、このゲームやって、アニメ見て、本読んで、旅行にも行って、と山のようにやりたいことが出てきて、楽しい。のだけど、そういう気分は長くはもたなくて、しばらくすると何も出来なくなる。やりたかったことも一切手につかなくなり、ぼーっとしたり、適当にニコ動を見るくらいしかできなくなる。無職で時間は山のようにあるし、やりたいことも結構あるのに、全く活用出来てない。やりたいことが全然進まないの本当にもったいないな、というか、悲しい...。時間を有効に使いたい...。というよりも、やりたいことをやりたい。

 気分のいい時はやりたいことがどんどん増えていくから、何も実行できないまま積み上がっていくんだよな。時間はめちゃめちゃあるのに、時間が全く足りないという訳のわからない状態。そして時間が経つ毎に金は消えていく。

 本当にもったいないな...。せっかく生きてるのに。せっかく?無職なのに。まあ、私はそんなもんだと適当に受け入れて適当に生きていきましょうかね。

 

 あと心配事として、人間と1年以上会話をしていないので、会話能力が自分にまだ備わっているのかが気になる。言語能力も使わないと衰えていくだろう。なので言語能力維持のためにブログの更新は意識的に増やしていきたい。さすがに文章も書けなくなってしまうのは困る。ガンガン何でもいいから書いていく所存。どうせ無職の戯言。戯言でも言葉にしないと、言葉が失われるのは良くない。

 会話は別に不要ならしなくていいし、元々得意とは言えなかったし。必要な時が来たら出来るようになるんですかね。まあ、いいや。

 

 それにしても、それなりの都会に住んでるから、外出すれば大量の人間とすれ違う。多すぎて本当に鬱陶しい程である。なのに何年も一切誰とも会話をしないというのも奇妙な話である。まあ、知らない他人と会話なんてしたくないからそれでいいんだけど。こんなにゴミのような人間に囲まれて生きているのに、完全に一人で生きている。当然といえば当然なんだけど、不思議なものだ。それを望んでいたのでもあるし、それを選択した結果でもあるのだろう。都会の人は冷たいとか言うけど、その無関心さの方が楽だ。私も他人に興味などない。

 田舎のクソ人間関係から離れたくて都会に来たんだし。まあ、この話はまあ追々。

 

 暗いことばっかり書いてるけど、7月に九州旅行したり楽しいこともあった。気が向いたら記事にしよう。