多岐亡羊

社会を漂いもがいて何とか生き長らえる子羊です。

ポケモンソード クリア感想メモ

 ポケモンソード、殿堂入り&クリア後イベントまでやりました。

 最高に面白かったですね!!最高!それに尽きる。

 3日間パソコン触らなくてよかった。新鮮な楽しさでした。

 プレイ時間24時間。

 

 〇ポケモン

 新ポケモン、ガラルの姿のポケモンが予想以上に多く、公開されてないのも多くて(ここが重要)とても楽しかった。130匹くらい?キョダイマックスも含めたらもっとか。常に「なんだコイツ?」ってなって楽しい。

 初エンカウントする野生ポケモンが初見ってすごいよね。ずっとワクワクできた。

 ただ、400かあ。全員登場しないと言っても、600~700は出ると思ってた。その分新ポケモン多くて嬉しいけど。今後に期待。

 

 〇キャラクター

 みんな良かった。マリィめっちゃ好き。まさか方言だとは。

 いきなり登場するチャンピオンも一目で好きになれるのすごい。ホップも王道を行くライバルで良い。

 ジムリーダーも出番多いし、めちゃめちゃカッコよく動くし魅力的。

 ビートもめっちゃいいキャラしてたね。二番目に好きかも。

 

 というか、女主人公めっっっっちゃ可愛いしカッコいい。可愛すぎる。一緒にカレー食べたい。

 髪を気にしてる仕草見て感動した。前作の不動・無表情は何だったんだ。

 服装も髪型も完成されてるので、靴下とカバンと、あとニットの色を変更した位ですね。カード作成楽しい。

 

 〇グラフィック

 さすがスイッチ。めちゃめちゃいい。遠くの景色が見えるのが本当にいい。ワクワクするし、冒険感が凄い。

 

 〇ワイルドエリア

 私が世界一のゲームだと思ってる「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をプレイした時、ポケモンもこんな自由度と探索が出来たらなあと思ってた。ら、なりました。名前公開された時笑ってしまったわ。

 いきなり「お、イワークだ」と近づいたらレベル26で全滅しかけたのはいい思い出。

 広い世界に現れるポケモン、いくらでも探索できる。ストーリークリア時間、ここをどれだけ過ごしたかで大きく変わるな。

 ただ、ポケモン全然捕まえられなくないか?ゲットできずにストレスたまる度にクルクルシャキーンポーズしてた。

 

 〇ストーリー

 なんというか新しいっすね。ジムとかリーグを全面に出してきたのは面白い。スポーツとかオリンピック意識なんだろうなあ。主人公がみんなに応援され、ライバル達と闘いながら成長していくのは王道で熱くて良い。

 伝説を辿っていくのも面白い。小学生でも分かるような丁寧さと分かりやすさだなあと思った。

 ただ最後の展開、というかローズさん雑じゃない?良く分からないまま終わったし。

 が、そんなことは気にならないくらい、伝説のポケモンと共に強大な敵と戦う展開はアツくて良かった。主人公がカッコイイ。世界を救って、ちゃんと皆に認めてもらってるのが良かった。

 クリア後も最初これ(こいつら)、いる?って思ったけど終わりよければ全て良し。ジムリーダー全員とイベントあるのも良かったし。

 基本一本道だけど、ワイルドエリアのおかげでそれを思わせない自由度だった。

 

 最後に手持ち紹介。レベルは50後半~60前半。

 ・ゴリランダー 

進化した時「マジかよ...」ってなったけど(草単も含めて)、見てるうちに好きになった。キャンプの時、ドラムを出したりしまったりするの楽しい。

 ・マルヤクデ 

ジム戦で見て一目ぼれ。すぐヤクデを手持ち入りさせた。カッコイイ!!新ポケで二番目に好き。

 ・ギャラドス 

 新ポケ縛りするつもりだったけど、水タイプであまり気にいったのがいなかったので、何となく入れた。めっちゃ強い。最後、リザードンを頑張って倒してくれた。

 ・アーマーガア

 最初に公開された時から「カッコイイ」と思ってた。適当に捕まえて手持ち入りしてたココガラが進化してびっくりした。ジム戦で大活躍してくれた。

 ・ネギガナイト

 ソードを買った理由。進化方法調べるときだけネット見た(マホイップも)。

 ・マホイップ

 新ポケで一番好き。可愛すぎません?公開された時は何も思わなかったけど、ゲームで見て最高に好きになった。とにかく可愛い。そして強い。

 

 物理多いっすね。まあ、みんな好きなんで。

 

 

 とにかく、今までで一番楽しめたんじゃいかってくらい楽しかった。

 テレビの大画面でやるポケモンはいいね!

 まだまだ楽しんできまーす。