多岐亡羊

社会を漂いもがいて何とか生き長らえる子羊です。

そうだ 京都、出よう。

 ああ、旅に出たい。

 基本的に引きこもり気質で、予定が無ければ永遠に家に籠っていたい。

 外は他人が多いし、騒がしい。外に出るなら深夜散策に限る。昼と違い、人が誰もいない。街はそのままであるのに、人の気配はせず、静寂に満ちている。自分だけが世界に取り残されたのではないか、という錯覚に陥り、無敵感を味わえる。なかなか楽しい。

 外に出たくないし興味ない他人となんて会いたくないのに会社には行ってるし。

 他人が傍にいるという状況が苦手だ。まあ、ほとんど話さないから良く、、、はない。一人の空間で作業させてくれ。

 そんなわけで人の多い外にわざわざ行きたくないのだが、家と会社に居続けると精神が濁ってくる。狭い空間に閉じ込められ、同じ場所にいることで、考えも固執し、空気が淀み、頭も煮詰まり、何かどうしようもなくなってくる。新しい刺激を与えたくなる。というわけで定期的に家と会社から離れた場所に出かけるようにしている。

 違う空気を吸って入れ替えないと窒息死してしまうから。

 難波、天王寺あたりはやはり面白い。

 道頓堀、NGKNMB劇場、オタロード、電気街(寂れてるけど)、通天閣スパワールド、動物園、釜ヶ崎地区、飛田新地、ハルカスと数キロにあらゆるものが詰まっている。これほどのカオスポイントが日本に他にあるのか?

 ちなみに、NMB劇場、動物園、飛田新地には行ったことない。

 面白いんだけど、人が多過ぎる。一日遊ぼうものなら、HPが極限まで削り取られるので危険。

 何で大阪ってあんな人多いんだろう。半分くらい琵琶湖か淀川か道頓堀か大阪湾に沈めればいいのに。

 最近行ったところで良かったのは、橿原神宮かな。

 大きい神社って、休日は結構混んでるけど、橿原神宮は空いてた(12月だったしね)。広いし、圧倒されるしめちゃめちゃ良かった。

 そういうわけで来週も遠くに行きたいね。次はどこへ行こう?

 

 あ、私、京都に住んでないです。