多岐亡羊

社会を漂いもがいて何とか生き長らえる子羊です。

ポケモンsm S5 使用パーティ ヘラアロー軸 最高レート1880

 たまにはポケモンのパーティ記事でも。

クッソ遅くなったけど初めて載せてみます。

 

 ・パーティ

 ポケモン 持ち物 性格 努力値振り方 技

 へラクロス へラクロスナイト 意地っぱり AS

       ミサイルばり インファイト ロクブラ タネガン

 ファイアロー 飛行Z 陽気 AS

        ブレバ フレドラ 鬼火 追い風 

 水ロトム 突撃チョッキ  控え目 HC

      10万 ボルチェン めざ氷 ドロポン

 ガブリアス ゴツゴツメット 陽気 BS

       ステロ 逆鱗 地震 岩石封じ

 ゲッコウガ 気合のタスキ 無邪気 CS

       冷凍ビーム 悪波 水手裏剣 ダストシュート

  クチ―ト クチートナイト 慎重 HD

      じゃれつく アイヘ 不意打ち ストーンエッジ

 

 ・きっかけ

 6世代で使ってて一番強かったパーティを今シーズンは使ってみようと思った。アローは新しい子だけど、ヘラとゲッコウガは技を変えただけ。6世代から相棒達を連れてきて一緒に戦いたかった。

 

 ・コンセプト

 アローの追い風からへラクロスで倒す。他の子たちは苦手な相手を倒す、選出誘導する。

 ・・・しかし、キツイ相手、パーティが多く、ヘラアローの選出はあまり出来ず。

 

・個別紹介

 ○ヘラクロス 

 A185の化け物。上から殴って倒す。それだけ。

 ORASの時は技タネガンが地震だったが、レヒレがキツイので変えた。大体つっぱって来るので正解。レヒレを一撃で倒すのは気持ちよかった。

 

 ○ファイアロー 

 疾風の翼をもがれた紅蓮の弓矢。しかし、まだまだ強い。

 ORASではHBでガブ、ランドの岩石封じを耐え調整。タスキを潰して追い風でヘラにつなげる展開をしていたのだが、それが不可能に。

 なので、もう陽気ASぶっぱに。飛行Zの火力は結構出る。

 鬼火はミミッキュに打つ。めっちゃつっぱって来るので面白いくらい刺さります。

  バシャーモと対面した時は、守る読みで追い風。お前だけには勝つ。、、、読まれて岩Z打たれた時は素直に称賛しました。

 

 ○水ロトム 

 お願いドロポン当てて。

 キツイ欠伸カバ展開、カバドリュ、ヒードランなんかを倒す。

 チョッキ型を使い始めた頃はPGL統計2%くらいで俺しか使ってないのか?こんなに強いのになー、と思ってたら、今やチョッキが一番多いとは。ようやくみんな気づいたか、、、と嬉しい。

 

 ○ガブリアス 

 最強の陸鮫。6世代のガルーラでも、秘密の力で麻痺らせてくる奴以外には全勝(捨て身急所もやめて)。今でも、ゴツメは全く読まれないので多くの物理ポケに勝てる。

 ミミッキュもフェアリーZじゃなきゃ勝てるという恐ろしさ。

 

 ○ゲッコウガ CS

 イケメン忍者蛙。本っ当に強い相棒。

 

 〇クチート 

 美しい華には牙がある

 サザンの珠文字を耐える調整。並大抵の特殊技では落ちないので返しの攻撃で吹っ飛ばす。エッジは舐めた炎タイプ交換読みや、積んでくるリザやらギャラも許さず追撃。めっちゃ強いよ。

 なお、耐久型には厳しいので剣舞不採用の火力落とした型は一長一短。

 

・使った結果

 このパーティーのORAS最高レートが1880で、全く同じ結果を残して驚いた。サンムーンでもまだまだ強かったし、ガルーラ専用BSゴツメガブや弱体化されたアローもまさかの大活躍だった。しかし、ミミッキュ、コケコが初手か後続か完璧に読めないと負けるという厳しい戦いだではあった。

 なお、追い風メガヘラが決まった試合はめっちゃめちゃ楽しい。全て粉砕しろ!!とテンション最高。

 

最後に、また俺と一緒に戦ってくれてありがとう!みんな