多岐亡羊

社会を漂いもがいて何とか生き長らえる子羊です。

応援歌

 昨日、急激に死にたくなる発作に襲われた。最近寝てないのに全く眠れなくて朝が来て、絶望的な気分になりこのままの状態やとしばらく就活できないし、もう一留とかいう最悪の事態が思い浮かび破れかぶれの状態に追い込まれた。もう、死のう、消えよう、となる。去年の就活中は常にこんな感じだったかも、久しぶりだなあの感覚、と今は思う。自分を見なきゃなくて、自分を晒さなきゃならなくて、そんなのは嫌で全てから逃げたくなった。もう、死しか見えなくなる。逃避の道しか開けない。

 この感覚は本当に嫌で、本当に死にそうだったのは2時間くらいだったと思うけど、もう嫌だ。でも、そんな時の処方箋をブログに書いておいたなあ、と思って見返してみた。その通り、ごちうさを見た。お腹が減っていたしラーメンを作った。すると、どうだ。幸福な気分に包まれ、中から色々なものに満たされ、眠くなってくるじゃないか。そして8時間くらい寝て、今日は就活は不安ではあるが、平穏な感じだ。

 これで分かった。自分は何とか変えられるし、コントロールできる。自分の性質を知り、精神の変化は幾千回を経るうちにパターンは分かってきた。だから、ネガティブへの対処は帰ることじゃない。コントロールすることだ。何回も何回も死の気に陥り、回避法を探る。それこそ、死に物狂いで。勿論、死んではダメだが。もう、これで今後どうすればいいか知ることが出来た。

 無理に直そうとしない。必ず時間が解決してくれる。睡眠は超大切だが、無理に寝ようとし、それに囚われると逆効果だ。いったん落ち着こう。

 とりあえず何か食べろ。

 絶対大丈夫だ。これからも頑張れ。