
多岐亡羊

社会を漂いもがいて何とか生き長らえる子羊です。

初対面の人と話すコツ

 さっき、下宿の前をフラフラしていたら、同じとこに住んでいるという人から話しかけられた。その人が「堂々」を形にしたような人だったので、その人と話して分かった、初対面の人と話すコツを簡単に記しておこう。

 

・話の途中に俯かない

  目を逸らすのは別にいい。しかし、俯くのはダメだ。

・唐突に話すことになっても、自分について話が出来るネタを持っておく

  相手に自分という人間に興味を持ってもらう話、と言ってもいい。できれば多くの人が聞いてくれるであろう、面白い話を。あれば苦労しないが、、、。

・共通点を見出す

  共通の趣味や、出身地、専攻、興味とか。それがあれば話は続くだろう。がんばって聞き出す。自分の手札を広げまっくて、相手を探っていくのがいいみたい。

・つっかえない。はっきりと話す。

  初対面の人にちゃんと話すのは難しいんだよなあ、、、。就職説明会でも頑張って会社の人に話すようにしているが、つっかえずに、モゴモゴとならずに話せたことがない。

・朗らかに笑う。

  引きつらない。これ、大事。

 

 こんなもんですか。どれも難しい、、、。努力の日々は続く。