
多岐亡羊

社会を漂いもがいて何とか生き長らえる子羊です。

将来。

 どんな人生を送りたいか、考えてみた。就職しないでのんびり過ごしてる人の本を最近はよく読んでいたから、私もそうしたいなあ、と思っていた。で、毎日自由になって何をするか、と考えてみたら、あれ?何して生きるんだ!?と困ってしまった。

 本読んだり、ゲームしたり、アニメ見たり、ネットサーフィンするのが好き。でも、それ以外に何かしてないと結構つらいんじゃないか。

 今は大学生という身分があり、たまに学校にいって、それ以外の日は上のようなことをしてダラダラしているのだが、それが一週間も続くと結構精神的に病んでくる。行き苦しくなってくる。

 なのに、このまま大學卒業して、毎日ダラダラ好きなことだけして生きる、というのも、あと50年以上続くかもしれない、と思うとそれはかなりキツイことなんじゃないか。

 自由な時間が多くあり、全てを自分のために使えることが幸せ、だと感じていたが、ずっと自由、だというのも私には徐々にきつくなってくると思う。

 多分、モノだけだと駄目だ。寂しさを埋めてくれる人が必要だ。会いたい人に会うための金だけは稼がないといけないだろうなあ。

 自由な時間がある程度あり、それ以外の時間のストレスもきちんと制御出来て、会いたい人と会えるなら、まあそれ以上望むことなんてないよね。

 就職するのは怖いけど、まあしなかった場合というものそんなに楽しいものではないような気もする。