
多岐亡羊

社会を漂いもがいて何とか生き長らえる子羊です。

我死を欲す、故に我在り

 常々死にたい、とかつらいとか思っているわけだが、つらいことがあったり、死にたいと思うようなことがあってそう思っているわけではない。ただ、何もないのに勝手につらい、とか死にたい、とかいう思いが湧いてきて、そう思ってしまうのだ。

それって、私が今大学生で、時間が山ほどあり、何かに追われているわけでもなく、日々しなければいけないこともなく、ただ日々を貪っているから、だからだろうか。

目の前にしなければならないことがあれば、思考はそれに集中し、死にたいとかそんなこと考えないようになるのだろうか。

しかし、仕事に追われ、何かを考える余裕もなくなる。それって、死にたくなくなったとしても、いい状態、健康な状態と言えるのだろうか。

確かに、死にたいと日々考えているのは健康な状態とは言えないだろう。しかし、何にも囚われずに、完全に自由な思考を続けていられる今の状態はある意味では幸せなのかもしれない。