
多岐亡羊

社会を漂いもがいて何とか生き長らえる子羊です。

甘く生きる

やらなくて後悔するくらいなら、やって後悔した方がいい、と言う人がいる。

この言葉を理由に、何でも挑戦しよう、とかやらなきゃ損じゃないか、みたいに考えるのだろう。

ああ、何て前向きな姿勢なのか。

私はそうは思えない。

現に、今までやって後悔したことは少しはあるが、やらなくて後悔していること、というのはさほどない。

結局、やらなかったことって、やらなくてもいいことだったのだと思うし、結局やらなかったことなんてすぐに忘れてしまう。

「やったかもしれない未来」から甘い汁を想像から吸い尽くして、やらないんだから、ノーリスク。その方がいいんじゃないか。

やって後悔するくらいなら、やらなくて、やった時に生まれるかもしれない良い結果を創造して楽しむ。

それが私には合ってる。