多岐亡羊

社会を漂いもがいて何とか生き長らえる子羊です。

一年去ってまた一年

2020年になった。去年の初め頃はまさか今年を迎えることが出来るとは思ってなかった。本気で今年死ぬと感じてたからね。 会社行かなくなって10か月。まあ、人生こんなものである。 去年はそんな感じでクソな年だったなと思うけど、会社辞めたことはプラスで…

外では携帯電話はマナーモードにしてね

今日は最悪の気分である。 病院の待合室がそこそこ混んでて薄いイラつきを感じていたところに、隣の人間が携帯電話を大音量で鳴らしやがった。完全にブチ切れた。病院で、あまつさえ俺の隣で電話を鳴らすアホがおるか。まあ、世界一のアホだからそんなことが…

過去に戻れるとしたら

どうするか、ということを色々な過去の地点で考えてみた。 どの時間に戻ったとしても、「その地点以降の恥と苦しみを生み出さないために即自殺する」のが最適解であり、それ以外思い浮かばなかった。 もうこのことを考えることはないでしょう。

lonely, slowly

生きていて、突然寂しさを感じる時がある。無職で知り合いもいないし、1年で医者と公的機関職員としかほぼ会話をしない生活だから当然なんだけど。 とういうよりも、普段から孤独だとそれに慣れて気にならなくなってくる。孤独という概念がない。会社で嫌い…

見限る勇気

会社行かなくなって、精神が地に墜ちていた時、自分も世界も全てを否定していた。 その後、少しづつ回復していくための手立てとして、会社に行かない自分を肯定することにした。しかし、そのためには世界の全てをさらに否定する必要があった。悪いのはそっち…

Wake up, break up !

最近は深夜や夜明け前に起きる生活が続いていた。やはり朝きちんと起きているのは気分がいいし、日の出を見るというのも美しい。 その後、一日が一日中あるため、どこかに出かけようという気も出てくる。この1週間、結構出かけた。普段引きこもりで夜のスー…

時の流れは不思議だね

別に生きたいと思ってなくても、生活というものはルーティン化されており、起きて飯食って歯磨いて風呂入って寝るというのを日々、している。 無意識というのは正しいのか。全てしようと思ってしているのではあるが、別にしようとしてしているのではない。完…

都会、ときどき山奥

12月4日。6時に起床。生活リズムが一般的なものになってきた。嬉しい。 今日も日の出を見に行く。慣れてきたけど、何度見てもいいものだ。しかし、日の出が遅いせいで少しゆっくりしてると通勤ラッシュの時間になって道がめちゃめちゃ混むな...。調整しない…

9時間遅れなのでセーフ

12月3日 昨日は20時くらいに寝て、5時半起床。多分3時くらいには起きたけど色々考えたり寝てたりしてた。 今日も日の出を見に行く。いつもより遠くまで行ってみた。大きな公園が意外と近くにあった。知らなかった。日の出は今日も美しい。 その後、スーパー…

大雨のち晴れ、のち

12月2日。4時くらいに起きた。大雨である。昨日は超眠かったけど22時過ぎまでポケモンして、朝起きるように調整した。が、あまり寝れなかった。やはり無理に生活リズムを直そうとするのは負担が大きい。 起きたら雨で夜というのは気分が結構落ち込む。世界が…

新しい日に自由を吸い込んで

今日から日記でも書いていこう。毎日書くつもりだけどどうせ続かないだろうし、まあ気楽にやっていく。 12月になった。会社に行かなくなって9か月、会社辞めて2か月半。まあ、こんなもんかという気分。精神の不調はもはや永遠に続くものだろうが、会社行って…

私の病気は治るのか

会社行かなくなってから現在までの病状について記録でもしていく。 会社行かなくなったのは3月1日。その前日に、「多分このままだと1ヶ月以内に死ぬので明日から休みます」と言って休むことにした。今こうして生きているわけだから正しい判断だった。別に死…

ポケモンソード クリア感想メモ

ポケモンソード、殿堂入り&クリア後イベントまでやりました。 最高に面白かったですね!!最高!それに尽きる。 3日間パソコン触らなくてよかった。新鮮な楽しさでした。 プレイ時間24時間。 〇ポケモン 新ポケモン、ガラルの姿のポケモンが予想以上に多く…

旅行行ってきた。

9月1日~4日で沼津、身延、甲府とその周辺、松本に旅行に行ってきた。結構楽しかった。やっぱり違う所に行くと、何で関西のクッソ人多い場所になんて住んでるんだろうと思う。マジで人多いし暑いし五月蠅いし引っ越してえ、、、。でも面倒くせえ、、、。 で…

寿命を知りたい

何で自分がいつまで生きるか、いつ死ぬかということが分からないのだろう。 平均寿命は算出されているけれども、全くあてにならない。自分がいつ死ぬのか、明日か、来年か、何年後か、教えてほしい。いや、まあ分かるわけなんだけれども、そうしないと人生、…

はきだめ

もうすぐ仕事を辞めるのだが、聞かれそうなのが「これからどうするの?」ってことだろう。それに関しては私が知りたいくらいなのだが...。幸せに生きれるのなら、そうしたいさ。 「将来心配じゃない?」ってことについて。将来って何だろうか。いや、生物で…

映画「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」見てきた。

良かった。めっちゃ良かった。 ミュウツーが自分が人の手で作られた存在であると知り、自分の存在や自分がそこにいることに疑問を持つ。自分が最強であることを証明するため、強いトレーナーのポケモンのコピーを作り戦わせ、コピーの方が強いことを確かめる…

新卒で入った会社11ヶ月で辞める

まだ会社辞めてないけど、辞めると言ったし、色々書いていこうかな。 そもそも、就職なんて全くしたくなかったんすよね。大学2年か3年くらいの時期。当時は起業して自分で稼ぐ気だったし、そのための勉強とか調べ物をしてた。 で、4年になる前に出た結論…

2019/07/18

この記事は個人的な記録である。文章もわりと雑。いつもか。 2019年7月18日、その日に起こったことをどう知ったのか、あまり覚えていない。おそらく情報源はTwitter。断片的な情報を辿るうちに、本気でヤバイ内容だと分かり、ネットはもう見ないようにした。…

経過報告2

5月9日 休職中、毎日更新するつもりでこのタイトルと形式にしたのだが、、、2か月書いてないぞ。 この2か月、何していたのかと言えば、、、ひたすら寝て、苦しんで、考えて、ゲームして、ゆるキャン△見て、ネットして、スーパー銭湯行ったりしていた。 4泊…

経過報告1

3月11日 会社を休職することにした。正確には、2月末から会社に行っておらず、先週の金曜にようやく休職の手続きが終わった、ということだ。 この数年間、とにかく前に進みたくて、届かないものに手を触れたくて、それが具体的に何を指すのかも、ほとん…

「私」が私を見つめてました

「ねほりんぱほりん コスプレイヤー」見た。他者からの称賛を求めるために、つながるために作品利用、とか穿った見方をしてたけど、本来キャラになりきること、だよね。 しかし、他者からの承認など関係なく、自分が求める姿になる為にひたすら行うっていう…

賛同歌

イケメンとか美人とか言うけれど、何かを美しいと思う価値観って全ての人に依って違うわけで。だから誰かの言う「美しい」とか「可愛い」とか「カッコいい」とかいうのはその人にとって、そうであるという、それ以上の意味は持たない。単に私はこう思うとい…

Encore, alcool

一年ぶりくらいに酒を飲みながらこの文章を書いている。 前回、飲んだのが去年の2月中旬の卒論発表の後だったから、約1年ぶりだ。 お酒は「ほろよい ひんやりみかんサワー」。分かる人は分かると思う。半年前くらい前に買って、今日まで飲もうと特に思わな…

そうだ 京都、出よう。

ああ、旅に出たい。 基本的に引きこもり気質で、予定が無ければ永遠に家に籠っていたい。 外は他人が多いし、騒がしい。外に出るなら深夜散策に限る。昼と違い、人が誰もいない。街はそのままであるのに、人の気配はせず、静寂に満ちている。自分だけが世界…

アイドルは空飛ぶ鳥の夢を見るか?

「アイドル」とは元々の偶像という意味から、近年では「人気のある芸能人や多方面で活動する歌手、俳優、タレント、声優など」くらいになったと考えていいだろう。 それが現実世界のみの存在に留まらず、仮想空間やアニメーションで表現されるアイドルも増え…

駄堕惰

ブログ更新スペース見直したらやる気なさすぎて笑う。 初投稿の次が1か月後、その次が2か月後ってどういうことだよ。 いや、自分が3日坊主なのは自分が一番よく分かっていることで。 でも、書きたい書きたい思ってて書かないってどういうことなんすかね。…

世界が世界だから世界を世界と呼びました

シュミレーション仮説というものがある。詳しくは自分で調べてほしいのだが、私なりに話す。 我々はシュミレーションの中に生きているのではないか。生物として知能を持った人間ではなく、知能そのもの、コンピュータシュミレーションの中の存在である。 培…

one for death all for death

この世に平等何てない。 富む者が富み、それは子へと受け継がれていく。 貧しきものは一生、搾取されていき受け継ぐ存在も得られないことが高い。 階級を生まれたときから超える可能性があるのは、階級がそれなりに高いもののみ。有閑階級による椅子取りゲー…

お疲れさまでした

会社の仕事納め?会とやらがあった。 準備で朝7時前集合とのことで本気でブチぎれてて行きたくなかったが、仕方ないので行った。(7時20分くらいに行ったが、何の問題もなかった) いやあ、人の多い場所は本当に嫌いだ。そいつらが話してる場なんて、頭が痛…